[63] Re:釣堀イロハ物語2-1 投稿者:釣魚食人 [東海] 投稿日:2000/12/14(Thu) 12:24
とても面白かったです。最後まで読んで、思わず吹き出したら、職場の
隣の人が怪訝な顔をしていました。
釣り人の心が出ていますね。車で出て、Uターンした事が何回か
有りました。過去最大の失敗は、伝八屋さんに出かけた時、仕掛け
一式を忘れた事です。隣の釣り人さんに、取り敢えず1本頂いて
急場をしのぎました。
続きを期待しています。


[62] 釣堀イロハ物語2-1 投稿者:ハゼ太郎 [地球外] 投稿日:2000/12/13(Wed) 21:59
第2章 すー太郎いよいよ釣行の巻 その1

すー太郎の家では、さっそくインターネットを駆使し釣り道具や餌、小物などを調べ購入した釣り道具を確認したり組み立てたりして 夜遅くまで明かりが灯っていました。
何日か経って、いよいよ釣行前夜です。
普段の生活は大雑把なすー太郎では有りましたが、大事な息子にカッコイイ所を見せようと目論むのでありました。 えーと 忘れ物は無いかな、なんたって夜中に出発だから今のうちに道具のチェックと荷物の積み込みを済ましておかないとね! 入念に準備を済ましたすー太郎は 午後8時には食事も入浴も済まし寝床へと向かった 電気も消し、うとうとしながら頭の中で もう一度忘れ物チェック そして いまだ未体験の「海の釣り堀」を想像し 一人布団の中でニヤニヤと空想を広げているのであった。楽しい事を考えていると時間の経過は早いものである ふっと自分が寝ていないことに気付いた時には既に10時を過ぎていました。シッシマッタ 俺はなにをしてるんだ! 台所でビールを一気に飲みほし、もう一度トイレを済ませ 布団に戻ったすー太郎はいつもの「おまじない」をすると直ぐ深い眠りについたのであった。 「おまじない」とは会社の仕事の段取りを考えることであった。
AM2:30 ジリジリジリー 目覚ましが鳴ると同時に目覚めたすー太郎は 立ち上がると同時に服を着、トイレに行きながら歯を磨くという驚くべき段取りの良さで30分後には既に乗車していました。 ヘヘッ いつもこれだけキビキビ動ければ出世出来るのにと思った、すー太郎の車は漆黒の夜道へと静かにすべり出した。 最初の交差点で信号待ち もう一度忘れ物チェックである、さすがに 昨夜から何度も調べたので大丈夫・・・・ しまったー  ひさ君を忘れたー いそいでUターンして家まで戻ると、そこには涙で顔がグチャグチャになったひさ君と鬼の形相のテディさんがお弁当を持って立っていました。 お待たせ、車の中が冷えてると風邪をひかすからと思ってね 暖気運転してきたよ。 天才的な言い訳であったがテディには通用しなかった
あくまでシラを切りながら、それじゃ行ってくるよ お弁当ありがとねー と言い残し先ほどより速やかに出発したのでありました。
             つづく


[61] 釣り堀初挑戦! 投稿者:みやた [近畿] 投稿日:2000/12/13(Wed) 15:01
はじめまして!(^_^)みやた@大阪と申します。

こんど初めて海の釣り堀に挑戦することになりました。
普段は釣りに興味の無い妻に良いところを見せて、これから私が釣りに行きやすく使用とたくらんでおります。(^_^ゞ

はぜ太郎さんの釣堀イロハ物語、大変参考にさせて頂いています。
続きが楽しみです。(^_^)

ヒラメの放流もはじまったとか、ぜひつり上げてみたいものです。

では、またよろしくお願いします。(^_^)


[60] 釣堀イロハ物語、楽しみです 投稿者:釣魚食人 [東海] 投稿日:2000/12/13(Wed) 12:28
ハゼ太郎さんの『釣堀イロハ物語』を最初から読みました。
表現が豊かで、面白く読ませて頂きました。
続編が、楽しみです。よろしく


[59] ヒラメ! 投稿者:釣堀 傳八屋 [東海] 投稿日:2000/12/13(Wed) 07:07
12月10日(日)にヒラメを放流致しました。
放流数は企業秘密です。(大層な!)皆さんはヒラメとカレイの区別の方はいかがでしょうか?
大変よく似ているので判り難いですよね。ご存知とは思いますが
お腹を下にして頭が左にくるのがヒラメです。
真鯛は出荷するまで2年(浜では2年生と呼ばれる)はかかります。
しかし、ヒラメは成長が早く1年で成魚となります。
2年ほどたつと60センチにもなるようです。
捌き方も3枚おろしでなく、普通5枚おろし、(中央を縦に包丁をいれる観音開き)少し特殊ですね。
刺身は真鯛を上回る上品な味で、またヒラメの縁側といわれる所は脂がのっていて美味しいです。
その、ヒラメが今、傳八屋の生簀に泳いでいます。
釣り上げようではありませんか!
餌は生餌がいいらしい・・・

http://www4.ocn.ne.jp/~denpachi/


[58] 傳八デーに想う 投稿者:なぞの釣人 [地球外] 投稿日:2000/12/12(Tue) 14:45
 いつも傳八屋さんにはお世話になっております、傳八デーについて想う事を自分也に分析し感想を書かしていただきます。
・平日の放流量を100 傳八デーは200
・当日放流の魚は 当日に50% 翌日30% 翌々日20% 釣れる
上記2件の仮定を立てると 平日の期待値100として 傳八デーは150 翌日130 翌々日120 となります、只でさえ放流量の多い傳八屋さんでありますが平日の5割り増しの釣果が期待できる傳八デーは有給休暇を取ってでも釣行する価値があるのではと考えます。
しかしながら、上記の予測は 前日釣果、水質、水温により大きく左右されます、傳八デーの2・3日後に大釣れすることも珍しくありません 単純に魚の量が多ければ釣れると限らないのが面白いところです。
あえて 残り福を狙う方も多いですね、投稿記事や釣果速報を見ながら釣行日を決めるのは実にたのしいものです、傳八屋さんこれからもガンバッテ下さい。


[57] ありがとうございました・・・ 投稿者:釣堀 傳八屋 [東海] 投稿日:2000/12/12(Tue) 08:40
今朝ほどHPのカウントが4000を超えました。
ありがとうございます。



http://www4.ocn.ne.jp/~denpachi/


[56] 釣堀イロハ物語1ー7 投稿者:ハゼ太郎 [地球外] 投稿日:2000/12/11(Mon) 22:36
その第1章 すー太郎 生まれて初めて釣りに行くの巻7

ハーイ! インターネットで見ときまーす チョット元気の出てきたすー太郎であった。
ホーッ あんた達 釣りをなさるんか? 熊五郎マスターが話に割って入りました
わしはなー、チョット釣り堀の事にはうるさいんじゃ わからん事が有ったら何時でも聞きに来なさい、例えば 釣り竿は一人に1本じゃ それから 撒き餌や2本針もいかんぞ わかったな わしゃ そういう事する奴が無性に腹がたつんじゃ それからもう一つ 近ごろわしの娘がインターネットとかいう訳の分からんものに一生懸命なんじゃ ありゃあ釣りと関係あるんかのう わしにゃー近ごろの若い衆がようわからん 魚釣りのほうがええのー 熊五郎は不機嫌な口調でしたが実はとても釣り好きな良い人でした。

カフェ傳八を後にしたすー太郎一行は次に大手釣具店の常習屋へ向かった、ミツヤさん達のアドバイスを受けながら以下の物を買いました。

 釣り竿 8,000円 海上釣り堀用と書いてある物が無難
 リール 5,000円 3000番以上のスピニングリールが無難
 リール糸 1,000円 太さ5号か6号 安物不可
 仕掛け 1,000円×2 海上釣堀用のセット クッションゴムと浮き付き
 予備の針 500円×2 真鯛10号と12号 ハリス付きが無難
 クーラー 10,000円 60L位の大きめが便利です、レジャー用にも使える
 その他小物 3,000円 道具入れ・ハサミなど 安物で可

 以上合計 30,000円也 これ位の出費は仕方ないですね。

買い物が済んで、お礼を言おうとした時でした、これ 皆のお古ですけど ひさ君にプレゼントしますよ、それから 釣り場で分からない事があれば遠慮せず同じ筏に乗っている人達に聞くといいですよ、釣り人がほとんど良い人ですから多分親切に教えてもらえると思いますよ。
皆さん 本当に有り難うございました さよならー
             つづく
__


[55] デンパチデーをよろしく! 投稿者:釣堀 傳八屋 [東海] 投稿日:2000/12/11(Mon) 17:37
おかげさまで初めての8の日デンパチデー無事に済みました。
次回はおなじみ18の日デンパチーです。
その次、控えし28の日デンパチデーもあります。
まだ、釣り座の方は空いておりますので是非、ご利用ください。
また、デンパチデーのご意見もお寄せください。

http://www4.ocn.ne.jp/~denpachi/


[54] やめらませんな 投稿者:はたい しげる [近畿] 投稿日:2000/12/11(Mon) 09:59
前回11月の爆釣に気をよくして12月9日に再挑戦。5人の釣果はいまいちでしたが、それでもカンパチ3匹ゲット。小生は朝一でカンパチ1、終了間際に真鯛1、その間は食い逃げの嵐で目一杯ボーズでしたが、それでもとっても楽しい1日でした。釣れてもイマイチでも釣堀はやめらませんな。傳八屋さんしか行ったことがないですが、他へ行く気がしないのは釣場の快適さ、スタッフ皆さんの気さくさでしょうか。年内にできればもう一度行きたい!と思っております。今回は特に特大の青物にハリスをブチブチと切られまくったので、次回は特太のハリス持参でリベンジするのだ!ではまた宜しくお願いします。
傳八屋さんの1ファンより


[53] 釣堀イロハ物語1ー6 投稿者:ハゼ太郎 [地球外] 投稿日:2000/12/10(Sun) 17:55
その第1章 すー太郎 生まれて初めて釣りに行くの巻6

え! 「釣り堀ファン倶楽部」ってあの有名な? 実はハゼ太郎も良子さんも皆ファン倶楽部のお世話になった人達ばかりであった。 ハゼ太郎が言った そういえば、あのHPには釣り道具だけでなく餌や便利な小物の事までメニューに有ったなー 私も始めのころ大変お世話になりましたよ。 (良子)私もよ、そーいえば このあいだ大手の釣り道具屋さんに行ったとき海の釣堀コーナーが有って仕掛けとか色々な小物が置いてあったわ、最近釣堀ブームだから店員さんも詳しくアドバイスしてくれたわよ。 あ!そうそう そういえば 私の友達の久比居さんも釣りのHPやってるわ 確か「ぶらっと釣りある記」とか言ってたわね。 すー太郎さんはインターネット出来ますか?
(すー太郎) インターネットは得意ですよ、特にアダルト系のは何でも私に聴いて下さい。 ・・・・ 一同ア然 ・・・・ 暫く沈黙 ・・・・
それも楽しいでしょうが 先ほど紹介したHPを是非見ておいて下さいね。
                 つづく


[52] ブリヒラ 投稿者:豊田の柴田です [東海] 投稿日:2000/12/09(Sat) 20:40
伝八屋さんブリヒラの見分け方を教えてください?
ヒラマサは少しやせているように見えますよね


[51] デンパチサンタだよ! 投稿者:釣堀 傳八屋 [東海] 投稿日:2000/12/07(Thu) 19:50
迫間浦の入り口「真鯛」の看板に奇麗なイルミネーションが灯りました。きれい〜〜。
もうすぐ、楽しいクリスマスですね。
傳八屋では23日・24日・25日にデンパチサンタがクリスマスプレゼントを進呈します。ご来店お待ちしています。

http://www4.ocn.ne.jp/~denpachi/


[50] 今日は良い日だ! 投稿者:△太郎 [東海] 投稿日:2000/12/07(Thu) 11:26
 今日は、私にとって良い日です わが家のお祖母様が朝食中「お小遣いあげるから お正月用のお魚を仕入れておいで」 エッ 私は我が耳を疑いました、来週行く予定ですがと言うと「それでは正月用にならないでしょ、いいからもう一回いっといで」との事 夢では有りません。
仕事は忙しいのですが 母上の命令とあらば どんな事をしても行かねばなりません、仕事も家事も全力で片付けて行ってまいりまーす。

まだ予約いれてないですが 来週12か13日に行く予定です、年末は25か27日を考えています。


[49] 釣堀イロハ物語1ー5 投稿者:ミツヤ [東海] 投稿日:2000/12/06(Wed) 21:26
まず、すー太郎さんのような超ビギナーな方にはウキ釣りジャ。アタリが目で見えるので分かり易いし、硬めの竿が使えるのでデリーケートな竿捌きを必要としないからなのジャ。だがしかし、子供の頃鮒を釣ったあれとはちょっと違うゾ。魚の居る深さが竿の長さより深いのジャから、そのままではウキが邪魔してラインが巻けず魚はいつまでたっても水の中。そこでジャ「遊動ウキ仕掛け」を使うのジャ。言葉では説明しにくいが詳しい図解付きの説明が欲しければ上の青い屋根の家マークをクリックして「釣り堀ファン倶楽部」へ向かうのジャ!

http://www.tcp-ip.or.jp/~3arrows/home.html


[48] もとを取る? 投稿者:ミツヤ [近畿] 投稿日:2000/12/06(Wed) 15:11
釣り堀代1万円+諸経費、これと釣った魚の市場価格、これを天秤に掛
けつつ釣りをするっていうのもなんだか心寂しい。もちろん元を取る気
で頑張るのは構わないと思いますが、あまり拘るのは良くないと思いま
す。遊びに行くんですから、楽しくやりましょう。遊びにお土産が付く
くらいの気持ちでどうぞ。漁をしに行くと、些細なことに腹が立ったり
苛ついたりするものです。釣りは娯楽です!!

http://www.tcp-ip.or.jp/~3arrows/home.html


[47] もっと参加してね 投稿者:ハゼ太郎 [地球外] 投稿日:2000/12/06(Wed) 13:43
 皆さんの了解も取らず 思いつきで始めてしまったイロハ物語です 賛同頂ける方も そうでない方もご意見が頂けると張合いが出てうれしいです、物語の進行も全く考えてなく行き当たりバッタリの状態で少し不安もあります、最後までガンバル所存でありますが 皆様の割り込み大歓迎です HPの仲間全員参加が目標ですので是非ご協力下さい。

なお 本物語に登場する人物は実在の人物ではありません、心当たりのある方があっても それは気のせいです。   ハゼ太郎


[46] 釣堀イロハ物語1ー4 投稿者:ハゼ太郎 [地球外] 投稿日:2000/12/06(Wed) 13:22
第1章 すー太郎 生まれて初めて釣りに行くの巻 その4

 チラッとメモ用紙に目を通したミツヤさんはすー太郎の方を向き 暫く 無言・・・・ そして 顔に微笑みを浮かべ一言 すー太郎さん あなた にらめっこが強いでしょ。
緊張の糸がほぐれたすー太郎は少しリラックスして そーなんですよ 昔から皆にそう言われます、どーしてでしょうかねー?
そんな 調子でテーブルが少し和んだころ 同席していた紳士風の男(ハゼ太郎)が口を切りました、
[ 予算 ]
すー太郎さん 「海の釣堀」は遊びです そんなに 敷居が高くないですよ お小遣いと餌さえ忘れなければ手ぶらで出かける事も出来るんです、釣堀代は大人で1万円です あとは貸し竿・魚を入れる箱・氷 お弁当 などは事務所で頼めるし 交通費・餌代など全て含めて2万円で十分おつりがきます、あとは2万円分の高級魚と思い出 こんなに満足感のあるレジャーは他にはないですね、もちろん熟練者と初めての人では少し差がでますが 一度行ったら虜になりますよ すー太郎さんの場合お子さんの分も含めて3万円あれば十分でしょうね。 如何でしょう良子さん(良子さんは動物好きで 心優しく豪快な乙女です 趣味は釣堀とダンプの運転)
そうですわね 私のようなカヨワイ女性と子供は釣堀代5千円なんですよ、お魚屋さんで頼んでも5千円じゃほどほどの お作りしか出来ないし 私一人分には少し足りないわね ところが釣堀に行った時だけは新鮮な高級魚をたらふく食べられるわ。 良子さんはお話の最中思わず出てしまったヨダレをおしぼりで拭いながら つづけて言った
釣ったお魚もいいけど 「海の釣堀」の醍醐味はやっぱり強烈な引きですわね あの感覚は思わず理性を失って野生に戻ってしまいますわ ホホホッ それと自分の釣り道具があればもっと楽しいし安上がりになりますわね、道具にうるさいミツヤさん道具の事 すー太郎さんに教えてさしあげてね。
                    つづく


[45] 大学ノート 投稿者:釣堀 傳八屋 [東海] 投稿日:2000/12/06(Wed) 07:10
おはようございます。12月の月が1日、1日少なくなっていきますね。
この季節にしたら今年は暖かいですよね。朝はやっぱり冷えますけど・・

ご来店頂くと事務所の机の上に大学ノートが置いてあります。
これにはお客様のご住所、お名前、お電話を書いて頂くようにお願いしています。
主に、傳八屋から季節のご挨拶をお届けする時に使わせていただきます。差し支えない方は是非、ご記入ください。
勿論、ご意見も書いていただければ尚、うれしいです。

http://www4.ocn.ne.jp/~denpachi/


[44] PC復活!! 投稿者:釣堀 傳八屋 [東海] 投稿日:2000/12/05(Tue) 15:54
ご迷惑をお掛けしておりましたが只今PC復活いたしました。

■釣堀のご予約ジャンジャンお受けできます。
■お問い合わせご遠慮なくお寄せください。
■ご意見は「いいたい放題」まで。

よろしくお願いいたします。

http://www4.ocn.ne.jp/~denpachi/


[43] 無題 投稿者:はたい しげる [近畿] 投稿日:2000/12/04(Mon) 13:25
去る11月25日に仲間5人にて釣行。あまりの大漁ぶりに皆会うたびに
あの日に話しばかりです。ブリヒラ多数に正味のブリ一匹、カンパチ
3匹、おまけにシマアジまで釣れたので最早タイとハマチはどうでも
良い状態になりました。スタッフの皆さんの御親切にも感動!
陸上がりの後も魚のさばき方まで御伝授戴き皆々大満足の内に帰阪
しました。そこで近い内にまた行きたいと思っております。
前回は野郎ばかりの5人でしたが今回はハキダメに1羽の「鶴」を
連れて行く予定です。ちょっと年増の鶴ですが、わが社のマドンナです。
近日中に予約しますので宜しくお願い致します。
次回はタコの八ちゃんを釣りたい!


[42] 無題 投稿者:ハゼ太郎 [地球外] 投稿日:2000/12/04(Mon) 12:01
第1章 すー太郎 生まれて初めて釣りに行くの巻 その3

コッ コーシー下さい、反射的に注文を済ませた すー太郎は額の汗をおしぼりで拭いながら ミツヤさん いつも息子のひさ君がおせわになっています、今度は私までお世話になる事となりまして ご迷惑おかけします などと 改めて挨拶しました。
イヤー あなたが あの ひさ君のお父さんですか 大変ですなー (ニヤッ)
実はひさ君はお母さんの前ではとても良い子なのですが 一歩家を出ると野生児となるのです、そのことを知っている すー太郎は 何も言わず再び深く頭を下げました。
ところで、ミツヤさん「海の釣堀」のこと何もしらないんですが 私のような素人でも遊べるのでしょうか? 自分なりに教えて欲しいことメモしてきたんですがと言うと テーブルの上に用意してきたメモをだし ミツヤさんの顔をジッと見つめましたとさ。

                           つづく


[41] 釣堀イロハ物語1ー2 投稿者:ハゼ太郎 [地球外] 投稿日:2000/12/03(Sun) 17:28
第1章 すー太郎 生まれて初めて釣りに行くの巻 その2

 さあ大変な事になった、すー太郎にとって初めての体験である なにをどうすれば良いか?ミツヤさんに聴くことをメモにしてみました。
 1・持って行く物
   お金はいくらいるか? 釣り道具はどうすればよいか? その他に必要な物は?
 2・どこに行くのが良いか
   予約のしかたは? 車で行くのが便利かな?
まあ このくらいの事を教えて貰えば大丈夫かな と一人で勝手に納得しているすー太郎は 約束の時間になったのでカフェ傳八に出かけていった。
傳八に着くと既にミツヤさんとその釣友達の人が既に集合していました、なにか様子が変です カフェ傳八のマスターである熊五郎さんがミツヤさん達を行儀が悪いと叱っているのです 熊五郎さんは客商売にも拘らず正義感が強く誰であろうと説教するのが趣味であり この業界でも有名人であった、昼酒が少し残ってふわふわしていたすー太郎から スッと酔いが引き 「ミツヤサン コンバンハ ヨロシク ゴシドウクダサイ」 と少し緊張ぎみの挨拶をすませ 本題に入ろうとした途端 はよ注文せんかー!! と熊五郎の声が飛びました。
                         つづく


[40] たこの八ちゃん! 投稿者:釣掘 傳八屋 [東海] 投稿日:2000/12/03(Sun) 10:04
おはようございます。今、こちらは雨がほんの少しあたってきました。
なんとか沢山降らずにもってもらいたいものです。

数日前に「たこの八ちゃん」を放流しました。(1週間)
これは活魚の方で仕入れがあり、釣掘にも入れました。
八ちゃんは骨がないので折角入れても生簀の外にいくらか脱走してしまうそうです。
でも、立派に釣られるお客様もいらしゃいます。
いまなら、まだ間に合います。
たこの八ちゃんに会いに来て下さい。

http://www4.ocn.ne./~denpachi/


[39] 出演しちゃいましたね 投稿者:ミツヤ [東海] 投稿日:2000/12/02(Sat) 22:53
ちょっと顔を出してみたら、大変なことになってるじゃあ〜りませんか!
確かに、釣り堀のマダイやワラサを養殖物だとバカにする方も少なくありませんが、食べてみれば美味しい!!普段から天然物を食べ続ける有名寿司店の若様ならともかくスーパーのより全然美味しいですって。またイワシを主なエサにしているから天然物より栄養豊富。頭も良くなるってTVでやってました。
引き味も未体験ゾーン。やってみれば奥も深いですぞ。

http://www.tcp-ip.or.jp/~3arrows/home.html


[38] 釣堀イロハ物語1ー1 投稿者:ハゼ太郎 [地球外] 投稿日:2000/12/02(Sat) 21:26
第1章 すー太郎 生まれて初めて釣りに行くの巻 その1

ある日曜日 すー太郎と言う平凡なサラリーマンがいました、無趣味なすー太郎は良い天気だというのに朝から家の中で新聞を読んだりTVを見たりゴロゴロしているだけでした。
おとーさん玄関あけてー と子供の声を耳にしたすー太郎は玄関を開けてビックリ そこには 40Cmを超す大きな真鯛を両手に抱えた息子のひさ君が重たそうに立っていました、 ビックリしたすー太郎がひさ君にどういう訳か尋ねると 友達のミツヤ君がお父さんと一緒に「海上釣堀」という所で釣ってきたそうです、沢山釣れすぎて おすそ分け だそうです おとーさん僕も「海上釣堀」連れてって とひさ君にせがまれたすー太郎は困ってしまいました こんなに大きな魚ひさ君にはとても無理だよ お父さんだって魚釣り生まれて一度もしたことないしね とその場を繕い昼寝の続きに入ってしまいました。暫くして目を覚ますと 奥さんのテディさんが台所からビールと鯛のさしみを持って なにやら にこにこしながら すー太郎のところに近寄ってきました 恐妻家のすー太郎はテディの何時に無くにこにこした笑顔を見た途端に全てを悟りました。(釣堀に行かないと言ったのでテディを説得したな)
テディの実家は三重県の漁師であった、テディは子供のころ新鮮な鯛やハマチを何時も食べていたそうです。
テディ曰く こんなに新鮮な魚はこのあたりの魚屋では手に入らないわ それにゴルフじゃお土産が無いけど魚釣りはご馳走付きよ 一度ミツヤさんに電話してお話を聞いてみてね 今度のお休みはひさ君を連れてお魚いっぱい釣ってきてね(テディのお願いは社長命令より強力であった) その夜 すー太郎は さっそくミツヤさんに電話をしカフェ傳八で「釣堀のイロハ」を伝授される事となった。
                         つづく


[37] 釣堀イロハ物語(前書) 投稿者:ハゼ太郎 [地球外] 投稿日:2000/12/02(Sat) 20:09
 近年 ファミコン等の室内ゲームに飽きた小中学生の間でブラックバス等のゲームフィッシングが大ブームになりました、私自身も学生時代のタックルを倉庫から引きずりだし我が子と一緒に遊んだものです、ルアーに始まり ハゼ釣 セイゴ釣 外洋のサバ釣り等の最近のお決まりコースを辿って行き着いた所が「海の釣り堀」でした 魚釣りの最終地点とは思いませんが、あの強烈な引きを手軽に味わえる「海の釣り堀」は現在の私にとって一番の楽しみとなりました。

 さて このHPをご覧の皆様は「海の釣堀」の楽しみ方は十分ご存じだとおもいますが、私の友人も含め、興味が有るのに喰わず嫌いの人が実に多いのも事実です、一度「釣り堀に」誘うと次回からは自ら通うようになった人を何人も知っています、そこで 「海の釣堀イロハ物語」を連載し繊細に解説すれば釣堀初心者も安心して釣行出来るのではと考え今回の実験的試みを提案します。

1・準備 (予約・料金支払い・タックル・餌・釣果情報)
2・釣り開始 (マナー・仕掛け・その他色々)
3・片付け (後始末・魚の料理)

以上の内容で進行したいと考えていますが 等HPの愛読者の人はどんどん割り込んでいただければ幸いです。


[36] お願い 投稿者:釣堀 傳八屋 [東海] 投稿日:2000/12/02(Sat) 12:46
突然ですが、傳八屋の都合で
下記の日が予約フォームからご予約、お問い合わせ等頂戴できません。
申し訳ございませんがお急ぎの方はお電話でご予約頂きますよう
お願い申しあげます。

■12月4日(月)終日ダメなんです。
■12月5日(火)午後からはお受けできます。

よろしくお願いいたします。

http://www4.ocn.ne.jp/~denpachi/


[35] 営業のお知らせ 投稿者:釣堀 傳八屋 [東海] 投稿日:2000/12/01(Fri) 07:01
年末年始休まず営業いたします。
ご利用ください。

http://www4.ocn.ne.jp/~denpachi/


[34] ピカピカのニューフェイス! 投稿者:釣堀 傳八屋 [東海] 投稿日:2000/11/28(Tue) 17:14
少し前にお知らせ致しました、人生経験豊かなニューフェイスとは・・
御年6?歳の男性スタッフです。
若いスタッフにも負けてなるものか!の気合充分に朝の早出もなんのその、片道20分の通勤も原付で風をきっての出勤です。
人生の先輩は知恵の宝庫です。これからいろんな事を少しづつ教えてもらいます・・・

どうぞ、皆さん傳八屋のニューフェイスに応援エールを届けてください。




http://www4.ocn.ne.jp/~denpachi/


[33] 釣り座の件 投稿者:ひさぴー [近畿] 投稿日:2000/11/26(Sun) 21:41
今日は親父、叔父、私の3人で釣行しましたが、釣り座の確保がほとんど取り合いで、案の定狙っていた場所は取られてしまいました。
釣り座はやはり公平にくじ引きにしてほしいですね。
結果は、私が・・・
マダイ×4、イサギ×1、メジロ(ワラサ)×1、ブリヒラ×1
全体では・・・
マダイ×22、イサギ×4、メジロ×1、ブリヒラ×2でした。
今日は私が足を引っ張る結果となってしまいました。来月くらいにリベンジに行きますので、覚悟しておいてください。

http://page.freett.com/hisapy/


[32] 無題 投稿者:ひさぴー [近畿] 投稿日:2000/11/24(Fri) 23:37
釣り堀中毒にかかってしまった叔父を連れて26日におじゃますることになりましたが、新魚種のブリヒラが放流されているとのことで、是非一度釣ってみたいです。
でも、やっぱり本命はカンパチ・シマアジ!特大シマアジまだ残ってるかな?

http://page.freett.com/hisapy/


[31] 無題 投稿者:釣堀 傳八屋 [東海] 投稿日:2000/11/23(Thu) 22:45
皆さん、今日はとても暖かな日でしたがいかがお過ごしでしたか?
また、勤労感謝の日でしたね、いつも働いてくださるお家の方々に
感謝の日でもありました。すこし、照れくさいですが「ありがとう」
は伝えましょうね・・・

トップページのお知らせの通り、来月(12月)よりデンパチデーが
月3回(8/18/28)となります。
”8のつく日すべて、デンパチデーです”
12月はもうすぐそこまで来ています。
ご来店お待ちしています。

http://www4.ocn.ne.jp/~denpachi/


[30] デンパチデーが月3回! 投稿者:すーさん [近畿] 投稿日:2000/11/22(Wed) 23:07
みなさーん 聞きました 見ました な、な、なんと18日以外も
8の付く日はデンバチデーですって 
じゃー8月は毎日がデンパチデー?てなことありませんが、それにしても太っ腹! やってくれはるではあーりませんか!
次回釣行からデンパチデーに行かせていただきまーす! 


[29] ありがとうございました。 投稿者:奈良のペットや [近畿] 投稿日:2000/11/22(Wed) 00:21
ホームページが新しくなってからは初めておじゃまします。
テディさんメールありがとうございました。新着HP紹介にも載せて
くださってるのこと、かさねがさねありがとうございます。
腕がわるいのか、やりかたが悪いのか、新着HP紹介のページがみつか
りません。がんばって発見できるようになります。
これからも、HPともどもよろしくおねがいいかします。
PS,年末には、おせち用の魚を釣りに行きたいとおもいます。
   シマアジ専用のいけすを用意して待っててください。


[28] 凄い、英断ですね 投稿者:△太郎 [東海] 投稿日:2000/11/21(Tue) 19:12
 デンパチデーが月3回なんて 20世紀最後のBIGニュースですね、釣行日を選ぶのに選択の幅が広がります 傳八屋大丈夫かなーなんて心配してしまいますよ。


[27] 無題 投稿者:博子 [北海道] 投稿日:2000/11/20(Mon) 21:04
今日は、釣り堀にはまりまくつた亭主にほとほとあきれています。まけてなるもんかと釣に兆戦したところなるほど面白いまだ一人ではいけませんがその内亭主が寝ている間にこつそりでかけますなんてつ立つて私の方が大分若い体力がちがいます、パソコンは.今始めてでなかなかうてませんこれからがんばりますよろしく


[26] 釣果報告 投稿者:◎太郎 [東海] 投稿日:2000/11/20(Mon) 11:07
 前日は和光さんで第2回釣り堀ファンクラブの釣り大会があり、若干の疲れが有りましたが、クーラー満載の餌とカンパチを20匹入れても大丈夫なスカリと(前日の)お土産確保した心の余裕を持って傳八屋さんに出向きました。
傳八屋さんで一夜を過ごし いよいよ青物と勝負の朝を迎えました、傳八屋さんの舟付場にぶら下げておいた前日余ったアジを確認すると3匹だけが活きていました(少し不安)と言うことで いよいよ戦闘開始となりました。
ところが 朝一から全く当たり無し、必要以上に持っていた餌を頼りに5分毎に餌を代え、棚を変え、ヘチから中央まで隈無く探りましたが 全くダメです この間 私の筏で シマアジ1匹が上がっただけでした、8時頃若干量の放流があり直後にシマアジをGetしましたがその後 私の竿先は居眠りモードに突入してしまいました、時間の経過とともに居眠り竿先と裏腹に私の穏やかな心がギザギザになって行くのが怖い! 10時の放流がこんなに待ちどうしいと思ったことは久しぶりです。
放流の船が来た!! 準備万端整えて残り少ない活アジを投入棚はやや浅目で投入直後の食い込みを狙う、作戦大成功 カンパチ(大きい)なかなか上がってこない 「青物だ みんな気をつけてヤー」 と叫ぶが皆しらんふり あとから掛けた人(老人)と糸が絡み 仕方なく私の糸を緩め老人の取り込みを待つ ところが なんと その老人 自分のカンパチをタモに確保したあと私のハリスを手に持って強引に引っ張り上げているではないか 「ちょっと ナニスルネン!!」と叫んでだ瞬間 プッツン 信じられん しかも そのあと 絡んだ糸を解こうと長い時間わたしの竿先を開放してくれない(地合いが終わってしまうので)もう良いから私の糸を切ってくれと頼んでも 応答なし 仕方ないので手元の糸を切って すぐに仕掛けを作り再投入 暫くして カンパチHIT 今度は多少強引(老人側には決して走らせない)に取り込む 取り込み時に竿先が変なのに気づきましたが とりあえず カンパチGET出来ました、しかしこの時 思い出深い私の愛竿の穂先は帰らぬ人(物)となっていました、 その後カンパチのバラシ1回と真鯛1匹を追加し傳八屋での釣行を終了しました。

教訓 : 釣り場にはベテランもシロウトもいます、何があってもお互いに譲り合い助け合い楽しい釣行になるよう努力しましょう。   


[25] ピカピカ!! 投稿者:釣堀 傳八屋 [東海] 投稿日:2000/11/20(Mon) 10:47
皆さん、おはようございます。

傳八屋では只今、ピカピカ!のカンパチ、ハマチを放流していま〜す。

また、数日前より、人生経験豊かなニューフェイスも登場で〜す。

どうぞよろしくお願い致します。

http://www4.ocn.ne.jp/~denpachi/


[24] 釣行予定 投稿者:ひさぴー [近畿] 投稿日:2000/11/16(Thu) 11:50
11/26(日)に、すまいるさん・すり切れ三吉さんの敵討ちに行きます。
でも、雪が降ると仕事が忙しくなって行けないので、雪が降らないことを祈っててくださいね。

http://members.tripod.co.jp/hisapy/


[23] 無題 投稿者:すまいる [近畿] 投稿日:2000/11/15(Wed) 00:35
11日の私の釣果は真鯛1のみ。何度か大きなあたりを感じました。きっとカンパチに違いない。メンバーの一人は釣り堀2度目にして、大カンパチ、大ワラサ、真鯛1。たなを深くしてカンパチねらいに徹してました。4度もばらしておしい。私たちのますはカンパチが群をなして、泳いでいて、それなのに釣れなくて、きっと明日ここで釣りする人たちは爆釣かな、って思ってたら、どうもそのとおりだったようです。グスツ。くやしいな。11日は、私たちだけでなく全般に不調だったようですが、私たちのメンバーが釣れなかったのは、私のドジのせい。実は通いなれた道なのに、ななんと、傳八屋へのルートを間違えて遠回り、おまけに、途中工事中というはめにあい迂回路をして、朝一の釣りを、逃してしまった。みなさんごめんなさい。もう、今度から誘ってもらえないかも。今度はあの大きなシマアジちゃんを釣り上げに行きたいなあ。
釣果はさておき、久々に海を見て、心はればれの私でした。しかし、今の鯛はメッチャおいしいね。鯛しゃぶ。最高でした。


[22] 妻の許可がおりました。 投稿者:◎太郎 [東海] 投稿日:2000/11/14(Tue) 09:49
 18日の傳八デーを横目に隣の和光さんで釣り堀ファン倶楽部主催の釣り大会があります、今月は まだ傳八屋さんに釣行してないので翌日の19日 生まれて初めての釣り堀のハシゴを体験することにしました、カンパチ君シマアジちゃん19日まで待っていてくれよ!!


[21] 今日の釣果 投稿者:豊田の柴田です [東海] 投稿日:2000/11/13(Mon) 19:17
今日もよくつれました。
鯛   10
ワラサ 1
ハマチ 5
イサキ 10  奥方の熱が上がりっぱなしになりました。!
グレ  2   カンパチガGETできなくて歯軋り噛んでます。***

グレ  2


[20] 無題 投稿者:KHS (中村) [近畿] 投稿日:2000/11/12(Sun) 10:27
活アジを付けたまま網の外に出しておくと、いつの間にかアオリイカにかじられていました。しかも、3回も。これは、専用の仕掛けで狙ってみても面白いのでは。


[19] 釣り堀にはまってしまった 投稿者:豊田の柴田です [東海] 投稿日:2000/11/11(Sat) 23:12
我が家の奥さんがとうとうはまってしまいました。月曜日が絶対つれると思うと言い出して 火曜日がお休みなのに店を休んでまで、行くことになってしまいました。これから先私の出番がなくなりそうです!
伝八屋さん よろしく。


[18] 無題 投稿者:釣堀 傳八屋 [東海] 投稿日:2000/11/10(Fri) 07:25
 おかげさまで昨夜新HPのアクセス数が1000を突破いたしました。
こんなうれしいことはありません。ありがとうございました・・・

ご無礼なことに傳八屋からの返信はさせていただいておりませんが
よいお知らせ・うれしい事などありましたら「言いたい放題」を通じて
ご連絡させていただきます。
これからも「言いたい放題」への投稿、ジャンジャン、バンバン
ガンガン(どんなご意見でも頂戴いたします。)お寄せください。
お待ちしています。

http://www4.ocn.ne.jp/~denpachi/


[17] 豊田の女釣師 投稿者:豊田の柴田です [東海] 投稿日:2000/11/09(Thu) 17:10
伝八屋さん7日の釣り堀沢山釣れまして2人の女釣師が大変喜んでいます,釣り堀にはまりそう、と言っています
九州から沢山のお魚が来ましたね,カンパチのサシミが最高ですね、また釣りに行きますのでよろしく,


[16] 行きたいよ〜 投稿者:ひさぴー [近畿] 投稿日:2000/11/08(Wed) 10:57
今、カンパチ2000本に心が揺れ動いています。
ウズウズする〜!
でも、今月後半から来月にかけては忙しすぎる(T_T)
特大シマアジ残しておいてください。

http://members.tripod.co.jp/hisapy/


[15] 無題 投稿者:長春 [外国] 投稿日:2000/11/07(Tue) 23:51
早く、伝八屋H.P.を見たかったのにテディベアさんからの返事を一週間も見落としていました。伝八屋のイメージとコンピュータは結びつかないのですが、トップページは旧伝八屋、H.P.の内容は新しい世代の伝八屋というところですね。
長春の明日の気温はマイナス13℃からマイナス3℃の予報です。この冬一番の寒さデス。今、二重窓の外側の窓は凍って綺麗な結晶になっています。スチームが月初めから入って室内は暖かい(20℃)。しかし今年初めての寒さを迎えるのに、どうしたことか、今朝からスチームが故障して入りません。暖かい迫間が懐かしい!!


[14] 無題 投稿者:◎太郎 [東海] 投稿日:2000/11/07(Tue) 19:50
 ☆777☆ GET !!!

今月中になんとか傳八さんに行きたいのですが、どうしてもスケジュールが・・・・ 18日に和光さんで釣大会が有り、その後はしごするしかないかも!!
しかし、妻の許可が降りるかどうか疑問です。
早くしないと大型シマアジが居無くなっちゃうかもね。


[13] 活魚問屋からのお知らせです。 投稿者:釣堀 傳八屋 [東海] 投稿日:2000/11/07(Tue) 17:33
明日、遥々海を渡って九州からやってきます!!

真鯛:一万匹、カンパチ:ニ千匹、ハマチ:ニ千匹  入荷〜

明後日から放流です。九州育ちは元気がいい!!

http://www4.ocn.ne.jp/~denpachi/


[12] おめでとうございます。 投稿者:yoko [近畿] 投稿日:2000/11/04(Sat) 18:20
傳八屋の皆様
おめでとうございます。
本格的Pro仕様でかっこいいです。
仕事の時間もちょくちょく見ますね....§^。^§


[11] めで鯛ねリニューアル 投稿者:すまいる [近畿] 投稿日:2000/11/03(Fri) 18:25
姉上に毎日毎日、ホームページ見てくれた?と言われてたのに今日やっと開きました。ほんまええやん。きれいやし。なんかうれしいなあ。それじゃ11日いっしょに釣りしましょ。広末涼子ちゃんそっくりの私のおともだちもいくからね。お楽しみに。


[10] 祝新HP! 投稿者:中也 [地球外] 投稿日:2000/11/02(Thu) 19:09
新HPおめでとうございます。
気持ちが「ホットする・・」ような感じのホームページですね。
色も綺麗ですし・・・
「言いたい放題」の掲示板、本当に文句言いたい放題書かしてもらいます。どうぞよろしくお願い致します。


[9] おめでとうございます 投稿者:キセイ [近畿] 投稿日:2000/11/01(Wed) 20:43
ホームページリニューアルおめでとうございます。
この前の土曜日はいまいちの釣果でしたが、次回はがんばりたいと思います。
これからもテディベアさんよろしくお願いしますね。


[8] おめでとうございます。(^o^) 投稿者:KHS (中村) [近畿] 投稿日:2000/11/01(Wed) 16:30
リニューアルおめでとうございます。
叔父に、急な仕事が入らない限り11月11日に、出陣させてもらおうと思います。皆さんの釣果報告を見ていると、ウズウズしてきました。今度は、貧果にならないように頑張ります。


[7] おめでとうございます 投稿者:ひさぴー [近畿] 投稿日:2000/11/01(Wed) 11:57
やっぱり・・・どこかで見かけた方々ですね。
ここもみんなで、ガンガン盛り上げていきたいですね。
見ているだけの方々もどんどん参加しましょう(^○^)

http://members.tripod.co.jp/hisapy/


[6] 失礼しました 投稿者:D51 498 [東海] 投稿日:2000/11/01(Wed) 11:18
がんがって下さい → がんばって下さい


[5] おめでとうございます 投稿者:◎太郎 [東海] 投稿日:2000/11/01(Wed) 10:54
 2・3日見ぬ間に大変身ですね。
整然とし、使いやすそうなHPですね、テディベアさんの執念の賜物ですね。


[4] お目出 鯛 ! 投稿者:すーさん [近畿] 投稿日:2000/11/01(Wed) 09:15
リニューアルお目で 鯛 ですね
装いも新たにされて大変綺麗なHPですね
これからもがんばってください!応援してまーす!


[3] おめでとうございます 投稿者:釣り堀ファン倶楽部 [東海] 投稿日:2000/11/01(Wed) 08:48
リニューアルおめでとうございます。
こちらのリンクは本日中に書き換える予定です。

これからも、がんがって下さい。(D51 498さん参照)

http://www.tcp-ip.or.jp/~3arrows/home.html


[2] リニューアルおめでとうございます。 投稿者:D51 498 [東海] 投稿日:2000/10/31(Tue) 09:21
リニューアルおめでとうございます。
きれいなHPですね。

今後も更新等が大変でしょうが、がんがって下さい。


[1] 掲示板「言いたい放題」について 投稿者:釣り堀 傳八屋 [東海] 投稿日:2000/10/30(Mon) 21:29
この度、傳八屋が新ホームページを開設することになり、掲示板「言いたい放題」を設けることになりました。
ここでは、お客様の傳八屋に対するご意見、ご感想、文句など何でも言いたい放題ですので、どしどし投稿していただくよう、よろしくお願い致します。

http://www4.ocn.ne.jp/~denpachi/